われら海族 掲示板 

われら海族 掲示板

77873

各GL&NKの基準数値につきまして - IHPS

2019/11/12 (Tue) 13:14:19

こんにちは、初めまして。乙仲勤務にて、いつもこのページで勉強させていただいて大変助かっています。ありがとうございます。

重量物の固縛対応につきまして、お客様から問い合わせがあったのですが、以下のShearing,Bending, Combined stress 基準数値のGL&NK基準において、何か船級の規則に記載されているのでしょうか。一応、鋼船規則等を調査して探してみたのですが、見当たらず連絡した次第です。

もし以下の基準が記載されている規則が分かれば、御参考までにご教示いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

>
GL & NK基準では、

・Shearing stress max 0.85t/cm2 (8.34kN/cm2)
  External Force(摩擦力を減じない) / 溶接総面積(∑溶接長さxのど厚)

・Bending stress max 1.40t/cm2(13.73kN/cm2)
  External Force(摩擦力を減じない)x impact高さ=Bending moment
  Bending moment / 断面係数(section module)=Bending stress

・Combined stress max 1.60t/cm2(15.70kN/cm2)

Re: 各GL&NKの基準数値につきまして - よってまん

2019/11/13 (Wed) 21:43:58

こんにちは。
事情あって現場を離れ幾数年、資料等もほぼレッコしてしまいましたので記憶を頼りにご返答致します事お許し下さい。

鋼船規則に固縛の数字は出てこないでしょ?全く趣旨が違う法律です。
この数字はジャーマンロイドの提唱値ではなかったかと思います。船級の規則(船級には、固縛に関する強制力はないはずです)というのではなく、保険求償上のものです。
また、NKの数値は上から、ST1.11、BM1.53、Cm.St2.45 だったように記憶します。私がいた会社でも以前はこのNK値を使用していたようですが、私が入社してからは、欧米の重量物船社同様(BIGLIFTやJUMBOの計算書を貰ってみて下さい。)、NK値より厳しいGLの数値に替え、安全を担保するようにしていました。

数値については、改訂されているやもしれません。GLさんやNKさんに直接お訊きするか、もしくは、私より現役の船社さん(こういったものはバースタームでしょうし)に訊くのが良いかと、私は思います。

Re: 各GL&NKの基準数値につきまして - IHPS

2019/11/14 (Thu) 09:21:44

以下のご返答ありがとうございます。大変参考になります。

そうですね、鋼船規則には流石に記載されていませんでした、資料からも合致する数値が中々見つからず、厳しい数値に変更されたのであれば見つからないはずですね、多用のところありがとうございました。

船級様にも問い合わせてみます、ホームページの更新等を楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.